インディ我戸川


インディ我戸川の音楽活動

 

私は様々な音楽や楽器に触れてきた。

最も長く触れている楽器はトランペット、2番目は

自分でも驚きだがピアノとギターである。

クラシックを中心に音楽を聴かされてきた。
音楽に関わり始めたのは6歳の頃からだが、はじめは
「耳を鍛える」などといいながらクラシックを「聞かされて」
いたわけである。しかし私の耳には、一部の曲を除き
「塊」としか理解されなかった。それは響きではあっても言葉ではなかったのである。
もし私がジャズから入っていたら、現在の私の職業は
ずいぶん違うものになっていたのかもしれない。

私にはジャズ、ラテンが性にあっているが、
高校生くらいになってようやくクラシックを身体の中に取り入れた。
いわゆる「ピアノの練習」と訣別してから5年を費やしていた。
私はやはり感性で音楽に触れるタイプだったようである。

私は経済的理由から、集団での音楽には
高校卒業以降ほとんど触れられずにいた。
トランペットのソロに何とかしてバックバンドを付けたかったが、
それが叶ったのはパソコンが発達してからだった。

時を同じくして私は「Fly Me to the Moon」という曲の美しさに驚き、
「エヴァンゲリオン」というアニメのエンディングで使われたアレンジの
美しさに心を打たれた。(オリジナルヴァージョン)
これに較べたら宇多田ヒカルなんて駄作。
なんとしてもこのアレンジをバックに「Fly Me to the Moon」を吹きたいと思った。
カラオケ付きのシングルはあっさり見つかった。
そして私はサントラをmidiファイルにしたものを集め、
自分でも手を加えマイバックバンドを次々に作って行く。

残念ながら市販データがベースなのでここに記載はできないが
(聞きたい人は個人的に……)
その流れで私は白紙から作るようにもなった。
私が密かに愛して止まない曲、
このピアノ伴奏は2日(仕事から帰った後)で作り上げた。

 CRIS D'AMOUR (Friday Night Fantasy)  聞いてみたい方はメールをください

ピエール・ポルトが日テレに頼まれて作った
「金曜ロードショー」の前のオープニング曲である。
ちなみに2本の腕では弾けない。
メロディも加えて2台でやっと弾ける(技術的にははごく簡単なのに)編曲となっている。

今後もこのようなmidiファイルを作っていきたいと思う。
(S-PULSE応援マニュアルにはサンバのmidiもあるので聞いてほしい)

 

私はもちろん、詩をいじるのも好きである。
大学受験の頃、ハンパな時間をかけて予備校に通う間、
いろいろなことを思いつくのが楽しみだった。
「浪人はヤだな」などと考えながら沸々と湧いてきたのが
以下の歌詞である。

 世界でいちばん寒い春  読んでみたい方はメールをください

こういうのもどんどんあふれてくることがある。
思いついたら書くようにしたいと思う。

 

トップへ戻る TOPへ戻る