インディ我戸川


そして、エスパルスはそこにあった

なぜエスパルスなのか

 私の両親は清水育ちです。母親は清水生まれでもあります。

 そして私は富士生まれです。

 静岡の、清水のサッカーが高校レベルまで見られるのに、社会人リーグに

 登場しないことを不思議に思っていました。

 Jリーグの創設とともにプロチームができると聞いて

 非常に楽しみにしたものです。

 エスパルスはJリーグスタート時に生まれた市民球団です。他のチームのように企業母体を持ちません。

 経営難を乗り越えて、「紳士のチーム」としてその姿勢を明確にしました。

 真のサッカークラブとしての姿を求め続け、常に進化するチーム、

 それがエスパルスです。

 私は市民クラブを、技術向上で強くなるチームを、選手とサポーターが真摯であることを

 応援し続けたいと思っています。

 エスパルスは、私の理想です。

 

トップへ戻る TOPへ戻る エスパとインディ