インディ我戸川のエッセイ

 

ニョロニョロ続き

2006年07月22日 02:52 編集

 時にはニョロニョロの視点に立って(寝そべって)ものを考えてみるというのもいいものである。「書かない小説家」(自称)の私は構想だけはいろいろ持っているのだが、体の一部のみを轢かれたミミズの視点で一本書くなどという悪趣味なことを考えたり、ゲテモノはやめようと書く前から後悔したりを繰り返している。そんな視点があるから、とにかく長物(ばかりではないが)を轢かないようにかなり努力して仕事場を離れる毎日。
 今日もミミズたちはニョロニョロと濡れた路面を楽しんでいた。が、今夜はもっと長いやつを発見。カメラを持っている時に遭遇するとも限らないので(仕事中はよく見る)、余裕のある時は本当によそ見をするべきだと思う。
 これがそのコウガイビル。

 

 


 TOPへ戻る 作品集目次に戻る  前へ ■次へ