インディ我戸川


WIIのお気楽な日々バナー

その2

 ある時、Mの職場では実習生と交流会を開いた。軽く食事をしながら話をする、アイスブレイクのようなものだそうである。Mはそのとき幹事で、交代で回ってくる幹事のときには自腹で簡単なデザートを買ってくることになっていたので、暑い時期に合わせて小さなアイスキャンディがたくさん入っているものを買ってきた。都合2-3本が残ることとなった。

 交流会の次の日にMは休みで、休みが明けて出てきた時に更衣室に扇風機があるのを発見したという。WIIは某電気街通いが習慣で、最近はネットオークションなどネット購入も多く、とにかくあれこれ安く買ってきては自らの住環境を充実させようとしている。仕事場では他のものが恩恵にあずかることも少なくはないそうだ。

 Mは言った。「お、扇風機がある。これってWII?」するとそこに居合わせたMの同僚が言った。 「ああ、きのうWIIが風呂上がりにコイツで風に当たりながらアイス食ってました。」 「アイス?自分で職場に菓子を買ってきて食べるなんてマメな行動は見たことがなかったけど、どういう風の吹き回し?」 「そうじゃなくて、交流会の余りだと……。」 それを聞いてMは冷蔵庫を確認に行った。既に1本しか残っていない。どうやらMの留守中に1日1本ずつ消費していたらしい。Mの同僚に「それ食べて良いんですか?」と聞かれたWIIは言っていたそうである。「余りは早いもん勝ちだろ?みんな食わなきゃ俺が全部食っちまうぞ。」と。それ、誰のカネで何のために買ったんだっけ?WIIよ。しかもMは「余りは次の機会(次の実習生との交流会だそうだ)に利用できるね。」と会の終わりに発言していたそうである。

 Mが即座に「交流会用。勝手に食うな。」と張り紙したら、その後はしばらく残っていたそうである。張り紙しないとダメなのか。

 WIIは公務員である。

 

 


 

[バナー]トップへ戻る TOPへ戻る  

作品集目次に戻る  前へ 次へ